column
コラム
ホーム » コラム » 姿勢について » 骨盤ゆがみ » 反り腰改善に効果的な『リフォーマー・骨盤歪みクラス』のご紹介!
骨盤ゆがみ

反り腰改善に効果的な『リフォーマー・骨盤歪みクラス』のご紹介!

反り腰改善に効果的な『リフォーマー・骨盤歪みクラス』のご紹介!

生理痛が重い、足を組む癖、脚の歪み、尿漏れがある。

上記、項目に一つでも当てはまる。そんな方はいらっしゃいませんか?

もしかして、骨盤のゆがみが原因の可能性が!さまざまな不調を引き起こすこともあります。

適切なトレーニングを行うことで改善することが可能です。

骨盤ゆがみクラスでは、特に骨盤につくインナーマッスルを鍛えることで、骨盤のゆがみを整えるサポートを行います。

骨盤の重要性

骨盤は、身体のどの位置に存在していますか?

上半身と下半身の中心にありますよね。骨盤は、身体を支える土台となります。

実は骨盤の歪みを整えると、動きが良くなり、上半身も下半身も整うんです。

骨盤のゆがみは、長時間の座り仕事や姿勢の悪さ、あるいは身体の使い方によって引き起こされます。

このゆがみが進むと、体のバランスが崩れ、さまざまな健康問題が生じる可能性があります。

リフォーマーで骨盤歪みを改善するメリット

PILATES HOUSEで使用しているマシンの一つ。リフォーマー。

リフォーマーは、 フィットネスのマシンには珍しい、ベッドが動くタイプのマシンです。

付属のバネは、その人の筋肉量によって、強度の調節が可能になります。

また、筋トレと違い、強度や負荷を高めるだけではなく、バネの力を使って補助も行えるのが、リフォーマーのメリットです⭐️

柔軟性を向上させながら、筋力も強化してくれる、一石二鳥の役割を果たすマシンです。

(ピラティスで使う、インナーマッスルについてはこちらをご覧ください。)

ピラティスの呼吸と流れるような動きを組み合わせ、 女性らしい、しなやかな身体を作り上げてくれます。

深い筋肉を使いながら全身をバランスよく鍛えることが特徴です。

骨盤ゆがみクラスのアプローチ

すべてのエクササイズは、発育発達に基づいており、仰向きの動作から始まります。

寝転がることで、骨盤が半強制的に平行となり、骨盤の歪みが整います。

さらに、正しい動きを入れることができる為、『自分で行う整体』のような感覚で、改善が可能になります。

骨盤ゆがみクラスでは、以下の方法で骨盤の健康をサポートします:

  1. 呼吸エクササイズ
    • 深い呼吸により、骨盤底筋を効果的に引き締めます。正しい呼吸法を学び、骨盤を正しい位置に整えましょう。
  2. 体幹の強化
    • 体幹インナーマッスルを多角的に鍛えることで、骨盤のサポートを強化します。これにより、骨盤の安定性が増し、ゆがみを改善します。
  3. お尻の筋力強化
    • 正しいお尻の筋肉の使い方を学ぶことで、日常生活での動作を正しく整え、骨盤のゆがみを予防・改善します。
  4. 内ももの強化
    • 内ももの筋肉は骨盤に密接に関連しています。内ももを強化することで、骨盤のゆがみを効果的に改善します。

こんな人におすすめ!

骨盤のゆがみを気にされる方、整体で問題が指摘された方、ぽっこりお腹を解消したい方、または産後の骨盤を整えたい方に特におすすめです。

骨盤ゆがみクラスで、健康的な骨盤の状態を取り戻し、日常生活の質を向上させましょう。

骨盤ゆがみに悩む方々のために、骨盤ゆがみクラスをPILATES HOUSEスタッフがお手伝いします。

ぜひ、始めてみてください!

他クラス記事

猫背クラスのご紹介は、こちらをクリックしてください

背骨歪みクラスのご紹介は、こちらをクリックしてください

X脚O脚クラスのご紹介は、こちらをクリックしてください

お問い合わせはコチラ

PILATES HOUSEのホームページ

コチラをクリック

公式LINE友だち追加

コチラをクリック