岡山市北区北長瀬にあるピラティススタジオPILATES HOUSEです。
ピラティスは、身体のコアを鍛えるための効果的なエクササイズとして知られています。
しかし、ピラティスを始める際に重要なのは正しい姿勢を身につけることです。
このブログでは、ピラティスの基本である正しい姿勢の重要性とニュートラルポジションについて、わかりやすく説明します。
仰向きのニュートラルポジション
仰向き姿勢のニュートラルポジションをご紹介します。
画像で見るとこのような形になります。
正しい姿勢は、身体への負荷を最小限に抑え、効果的なエクササイズを可能にします。
その基礎となるのがニュートラルポジションです。仰向き姿勢でのニュートラルポジションは次のような形です:
- 頭部:オデコとアゴを結んだラインが床に対して並行
- 腰椎:手の平一つ分程度
- 骨盤:ペルビンクトライアングルが床に対して並行
- 足幅と膝幅:股関節の幅
この姿勢を保つことで、体幹部が働きやすくなり、全身を使った効率的な動作が可能になります。
しかし、姿勢を崩さずに長時間保つことは難しいため、ピラティスでは正しい動作を学ぶことが重要です。
ニュートラルポジションは、様々な日常動作やスポーツ動作にも役立ちます。
しかし、すべての状況で有効とは限りません。長時間保つことで筋肉が固まってしまう恐れもあるため、
適度な時間で正しい動作を学ぶことがポイントです。
下記、体勢別のニュートラルポジションも参考にしてみてください。
ニュートラルポジションとは。基礎編
ニュートラルポジションとは。立ち姿勢編