column
コラム
ホーム » コラム » 姿勢について » 【悪い姿勢は悪くない。】疲れにくい座り方とは?
姿勢について

【悪い姿勢は悪くない。】疲れにくい座り方とは?

【悪い姿勢は悪くない。】疲れにくい座り方とは?

岡山市北長瀬にあるピラティス専用スタジオ PILATES HOUSE です。

よく会員さんから、このようなご質問をいただきます。

『普段から座る姿勢は意識した方がいいですか?』

本日はこのテーマについてお伝えしていきます。

普段の姿勢は意識するべき?

座っている時、立っている時、歩いている時、意識しないと姿勢が悪くなってしまう。

そう思っていませんか?

意識、意識、、、と考えるほど、身体は、固まってしまいます💦

また、意識した姿勢を長時間続けると、筋肉が硬くなってしまい自由に動かなくなってしまいます。

痛みに繋がってしまったり、むくみや冷え、筋肉、骨、関節に負荷を与えてしまうのです。

では、普段の姿勢で気をつけるべきことは一体何なのでしょうか?

悪い姿勢も悪くない!

大体の方が猫背なので、良い姿勢を取ろうとすると、無理やり腰を使ってしまいます。

腰が痛くなったり、背中に筋肉が釣りそうになる💦

まさに、面接の時の座り方、これが典型的な例になります!

この無理な姿勢になっている方も多いのでは?

座っている際の姿勢は、あまり強く意識しないこと

意識しすぎて、身体に強い力を入れ、脳や筋肉に覚えさせないことが大事なポイントです。

人間の脳は非常に賢いので、15分同じ姿勢だと、形状記憶しようとします。

15分までにからがを軽く動かしたり、体勢を変えることをお勧めします。

立つ・座る時のポイント解説!

座っている時に、姿勢が悪くなる、背骨が丸くなるのは、問題ありません!!!

背骨の負担が分散するため、実は負荷が一箇所にかかりにくい姿勢なのです。

座る際のポイント

・椅子の奥に座り、骨盤を密着させ、ズラさないように座る。

・(背もたれがない椅子の場合等)浅く座り、背骨を丸める。

背骨が滑らかに全体的に綺麗にカーブするなら、丸めちゃいましょう〜

❌ 足を組んだり、片足体重などの悪い癖は改善する必要がありますよ! ❌

まとめ

日常生活で姿勢を意識すると筋肉や骨、関節に緊張が入り、一箇所に負荷が掛かってしまう。

15分以上経つと形状記憶してしまうので、できる方は頻繁に身体を動かす。

意識せずに、ポイントを押さえて行うことで、綺麗な姿勢を作り出せる。

デスクワークや、座る姿勢が長時間の方は、ぜひ行ってみてくださいね🤩

PILATES HOUSE

お問い合わせはコチラ

PILATES HOUSEのホームページ

コチラをクリック

公式LINE友だち追加

コチラをクリック