column
コラム
ホーム » コラム » 姿勢について » ピラティスで姿勢矯正ってできるの?|猫背・O脚矯正
姿勢について

ピラティスで姿勢矯正ってできるの?|猫背・O脚矯正

ピラティスで姿勢矯正ってできるの?|猫背・O脚矯正

岡山市北長瀬にあるピラティス専用スタジオ PILATES HOUSE です。



ピラティスを習いに来られる方から頂く質問の中で、最も多いのがこちら。

「ピラティスで姿勢って変えられますか?」



猫背やO脚などの悪い姿勢で悩んでいる方は非常に多く、またそのような方はどうすればそれが矯正・解決できるのか分からず、悩まれているんですね。。


ピラティスは姿勢を矯正できます!特に猫背やO脚の矯正はピラティスが得意とする分野です。


姿勢が悪いと何が悪いの?


姿勢が悪いと、繰り返す肩こりや腰痛の原因になります。それが最も悪い影響です。



例えば、骨折をしたら痛みますが、1ヶ月もすれば元に戻り痛みもなくなります。それは骨が折れたという原因が改善されたからです。



しかし、痛みやこりを繰り返しているということは、何か改善していない原因が常にあるということになります。それが悪い姿勢です。




上記のように、悪い姿勢になると痛みを繰り返す悪いサイクルにはまってしまいます。



これを改善する為には悪い姿勢を断ち切るしかないのです。


猫背やO脚がだんだんひどくなるのは…


猫背やO脚で悩んでいる方も多いですが、それがだんだんひどくなるということでも悩まれています。


「去年よりも背中が丸くなった気がする…」

「前履けていたパンツが履けない。体重は変わっていないのに…

「鏡で見た時、膝が前より歪んでいてびっくりした…」


こんな経験ありませんか?なぜだんだんひどくなるのでしょうか。


その原因が、姿勢の歪みやそれ自体を脳が覚えたまま動かしてしまうからです。



例えば、家を建てる際の四方の土台の1つがない状態で、工事が始まったとします。その時点で歪みはありますよね。



そのまま、上にどんどん基礎工事や壁作り・屋根作りなどしていくと、どうなるでしょうか?歪みはさらにひどくなりますよね。



これが身体でも起こっているのです。だから、猫背やO脚はだんだんひどくなってしまうのです。


整体の姿勢矯正は効果がない?



整体でも、猫背矯正や骨盤矯正がありますよね。あれは効果がないのでしょうか?


残念ながら、整体で行った姿勢矯正は長続きしません。


効果が全くないというわけではありません。しかし、その効果はあくまで一過性で、長続きはしないのです。


理由は脳の記憶にあります。私たちの姿勢は脳が記憶し、脳が本能的につくっています。


その脳は、身体の様々な器官から得た情報を統合して、姿勢を作ります。この情報がいわば姿勢の材料です。


例えば、地面の固さを感じる足裏や、何より景色を真っ直ぐにしようとする目からの情報などです。


その情報が間違っている・ずれているから姿勢が歪んでしまいます。整体ではそこにアプローチができないのです。


確かに物理的な骨盤の位置を変える矯正などによって、一時的に骨盤の位置は整うかもしれませんが、脳の記憶や材料である情報が間違っている限り、また姿勢は歪むというループにはまってしまうのです。


ピラティスだからできる姿勢矯正


ピラティスができる姿勢矯正の最も強いポイントは、根本である脳まで変えることができるということです。



姿勢を作る材料である情報や感覚は、自分で感じるしか得る方法も改善する方法もありません。



ピラティスという身体の細かいコントロールを必要とする運動だからこそ、身体の様々な部分に意識を集中させ、本来は無意識下に眠っている根本の間違いまでも矯正することができるのです。


  • 背骨を伸ばす
  • 左右差を感じて動かす
  • コアや骨盤を安定させたまま動かす
  • ピラティスマシンのバネに負けないようゆっくり動かす


このようなピラティスの意識や動きが、姿勢の材料を正して脳にまで矯正をかけ、根本的な姿勢の矯正が行えるのです。


まとめ


姿勢矯正は、ピラティスが最も得意としている分野です。



それは姿勢をつくる材料である情報やそれを統合する脳まで、矯正することができるからです。



これは整体では行えません。なぜなら物理的な矯正はできても、その姿勢が歪んだ根本的な原因にまではアプローチができないからです。



ピラティスで根本的な姿勢矯正をしてみませんか?



PILATES HOUSE