column
コラム
ホーム » コラム » ピラティスについて » 【姿勢改善】ピラティスの効果について/期間や頻度もご紹介
ピラティスについて

【姿勢改善】ピラティスの効果について/期間や頻度もご紹介

【姿勢改善】ピラティスの効果について/期間や頻度もご紹介

岡山市北長瀬にあるピラティス専用スタジオ PILATES HOUSE です。

本日は、ピラティスにはどのような効果があるのか。

また、どれぐらいの期間や頻度が大切なのかについてもご紹介します。

ピラティスの効果とは

ピラティスとは、インナーマッスルに刺激を与え、骨に近い筋肉(深層筋)に刺激を与えることで、姿勢矯正はもちろん、長期的に健康的な身体を作るためのエクササイズです。

その効果として、主に7つあります。

1,姿勢改善

使えてない筋肉を刺激し、骨や筋肉を正しい位置へ戻す効果があります。

猫背や反り腰などの悪い姿勢に悩んでいる方にはオススメです。


2,ダイエット

継続することで、筋肉強化をしてくれるので、代謝が良くなります。

脂肪燃焼の効果もアップするので、無理なくダイエットしたい方にはオススメです。


3,肩こりや腰痛の改善

使えてない筋肉を使い、安定させる効果もあるピラティス。

それに加え、悪い動きをしないための身体の使い方も勉強できるので、痛みも改善されやすい上に、自分の動きの癖もわかります。


4,骨盤の歪み改善

骨盤は身体を支えている中心と言ってもいいほど、一番大切な骨です。

骨盤が歪まないように、インナーマッスルを強化するにはピラティスが有効です。


5,ストレス軽減

自律神経が安定することで、メンタルの安定や強化、集中力アップに効果的。

身体の内面までも綺麗にしてくれるのが、ピラティスの特徴でもあります。

6,食欲の抑制

セロトニン神経というところが刺激されることで、セロトニンという物質が分泌されその作用によって満腹感を抑え、食欲の抑制にも繋がります。

7,睡眠の質の向上

ストレスが軽減され、自律神経が整う事も、もちろんですが深い呼吸をする事で、身体はリラックス状態になるので、安眠効果が生まれます。

呼吸1つで、睡眠にも大きな効果をもたらせてくれるのです。

どれくらいの頻度で効果が出るの?

ピラティスは、自分の体重や重力をコントロールするエクササイズです。

マシンピラティスの場合は、マシンに付属されているバネが、身体や身体にかかる重力の重さを補助してくれるので、筋トレや自重トレーニングのように、そこまでしんどくありません。

ピラティスの創始者は、このような格言を残しています。

『10回で何らかの変化を感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体の全てが変わる』

そう唱えているのです。

まずは、10回続けてみましょう。

期間はどのくらい?

誰でも簡単にでき、さらに一回でも身体に変化が起きるほど、効果は十分にあります。

持続性を持たせるためには、体が慣れるまで、継続する必要があります。

そのため、期間としては3ヶ月から8ヶ月前後の長期間で、身体に何らかの効果を実感できると言われています。

人によって個人差がありますが、継続は力なり。まさにこの言葉通りなのです。

途中で辞めてしまうと、非常にもったいないです!

継続することに意味がありますので、まずは自分自身が楽しんでピラティスをすることが大事です。

そのお手伝いをするために、インストラクターの先生がついているのです。

その場合、グループレッスンではなく、プライベートのマンツーマンレッスンが良いでしょう。

自分の身体のクセや、歪みについて細かく知れるのはもちろん、

自分のペースで行うことができ、悩みについてもその都度、トレーナーさんに相談できるので、より詳しく_より細かく、自分の体について知りたい方はパーソナルレッスンをお勧めします!

PILATES HOUSE でもパーソナルレッスンは空き状況によっては、受け付けておりますので、

気になる方はご参考までに☺️

まとめ

いかがでしたか?

効果が出るためには、継続がいちばんの近道ということです。

ぜひ、PILATES HOUSEで、自分の身体と向き合ってみてはいかがでしょうか?

PILATES HOUSE

お問い合わせはコチラ

PILATES HOUSEのホームページ

コチラをクリック

公式LINE友だち追加

コチラをクリック