column
コラム
ホーム » コラム » ピラティスについて » 【ピラティス初心者向け】ピラティスはどんな服装ですれば良いの?
ピラティスについて

【ピラティス初心者向け】ピラティスはどんな服装ですれば良いの?

【ピラティス初心者向け】ピラティスはどんな服装ですれば良いの?

岡山市北長瀬にあるピラティス専用スタジオ PILATES HOUSE です。



これからピラティスを始めようと思っているあなた。どんな服装でピラティスをすれば良いのか悩んでいませんか?


ジムで運動するような服装で良いの?

結構汗かくなら速乾性素材が良い?

どんな動きがあるの?

シューズは必要?裸足が良いの?

今日はピラティスをする時にオススメの服装と気をつけることをお伝えします。


ピラティスはどんな動きがあるの?


ピラティスをする時の服装は、まずピラティスがどんな動きをするのかによって決まりますよね。



ピラティスはそれほど大きな動きはありませんし、汗もランニング程出るものではありません。ストレッチやヨガのような動きがメインで、ゆっくり身体をコントロールするような動きになります。



足を挙げる・背伸びをするなどの動きはありますが、ランニングのように速く手足を動かしたり、筋トレのように強い負荷を加えることはありません。


ピラティスについては『ピラティス ってなに?|ピラティス初心者のあなたへ』の記事をご覧ください。


ピラティスをする時の服装のポイント3つ


ピラティスの動きを把握した上で、服装を選ぶ時のポイントをお伝えします。


  1. シャツとスパッツを選ぶ
  2. ストレッチ性のある素材を選ぶ
  3. シューズは不要(靴下or裸足でオッケー)


1.シャツとスパッツを選


基本的には、ピラティスは動きやすい服装でオッケーです。もちろんスカートでピラティスをするわけにはいきませんので(笑)、シャツとスパッツがおすすめです。



こんな感じの服装がおすすめです。


2.ストレッチ性のある素材を選ぶ


ピラティスは、全身を伸ばすようなエクササイズが多い為、ストレッチ性素材がおすすめです。



ジーパンでも出来ないことはありませんが、やはり動きに制限がかかってしまうので、ストレッチ性素材がベストです。特にパンツはストレッチ性素材のものを選びましょう。


3.シューズは不要(靴下or裸足でオッケー)


ピラティスにシューズは必要ありません。基本的に靴下か裸足で行います。アメリカでは、シューズを履いたままマシンピラティスなどを行ったりしますが、日本ではほぼ靴下か裸足です。



「ピラティスを始めるからわざわざシューズを買う!」という必要はありませんのでご安心を。


どこで買えば良いの?


オススメは、近所のスポーツ用品店に直接行くことです。


amazonなどでも買うことが出来ますが、スポーツ用品店に行けば「筋トレするにはこれ」「ランニングをする人にはこれ」など、用途に分けて服をコーナー別に分けてくれています。


ピラティスの場合は「ヨガをする人」などのカテゴリーがおすすめです。また、分らないことがあれば、店員さんに相談することも出来ます。


ピラティスの服装ではストレッチ性素材がおすすめですから、試着をして実際にバンザイなど動きをしてから選ぶのも良いですね!


スポーツ用品店が集まっているアウトレットなどもおすすめです!



まとめ


ピラティスは、身体全体を大きく動かす為、ストレッチ素材がある服装がオススメです。



しかし、激しく汗をかくこともなければシューズも必要ありません。シャツとスパッツなどのラフな服装がオススメです。



スポーツ用品店などのヨガコーナーにあるような服がオススメなので、是非一度見てみてくださいね!

PILATES HOUSE