column
コラム
ホーム » コラム » ピラティスについて » ピラティスの効果を感じられる回数・頻度・期間は?
ピラティスについて

ピラティスの効果を感じられる回数・頻度・期間は?

ピラティスの効果を感じられる回数・頻度・期間は?

岡山市北長瀬にあるピラティス専用スタジオ PILATES HOUSE です。


ピラティスには様々な効果があります。ピラティスは続ければ続けるほど、身体に恩恵をもたらし、変化を感じることができます。


では、ピラティスをどれくらい続ければ効果を感じることができるのでしょうか?回数は?頻度は?期間は?


今日はピラティスの効果を感じられる回数・頻度・期間をお伝えします!


ピラティスの効果を感じられる回数


ピラティスの効果を感じられる回数は30回です。これはピラティスの創始者であるピラティス氏の言葉が表しています。


10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる

(ジョセフ・H・ピラティス氏)


ピラティスはやればやるほど、その効果を身体で感じることができますが、「30回行うと身体のすべてが変わる」とはすごいですよね。これは細胞レベルでの変化を表現されています。


もちろん、たったの1回でも「姿勢が変わった!」などの変化や効果は感じられますが、それを継続させる為には、まずは30回を目安に取り組んでみましょう。


ピラティスの効果を感じられる頻度


ピラティスの効果を感じられる頻度は毎日です。しかし、パーソナルで個別指導を受けるのであれば、週1〜2回がオススメです。


ピラティスは強度が高くない為、毎日行っても身体に負担は掛からず、むしろどんどん楽になります。


通常のトレーニングは、身体に負荷を掛ける為筋肉痛や疲労感が残ります。しかし、ピラティスはストレッチの要素も取り入れたまま身体をコントロールするトレーニングの為、やればやるほど身体が整っていくのです。


しかし、自宅で行うピラティスであるマットエクササイズは、難易度が高いものが多いです。その為、ピラティスレッスンをトレーナーについて行うことがオススメです。


パーソナルのピラティスは、多くのところが1回60分設定です。その場合は週に1回の頻度が最もオススメです。



ピラティスの効果を感じられる期間


ピラティスの効果を感じられる期間は約6ヶ月です。


これはパーソナルのピラティスレッスンに通った場合を想定しています。週1回であれば月約5回。上記で説明したように、ピラティスは30回で身体が変わるレベルまで効果を感じられます。


週1回の頻度でピラティスを行うのであれば、約6ヶ月の期間が最も効果を感じることに適しています。もちろん、毎日自宅でピラティスをきちんと行った場合は1ヶ月という期間で効果を感じることも可能です。


まとめ


ピラティスの効果は続ける程感じることができます!回数のおすすめは30回、頻度は週1〜2回、期間は6ヶ月です。


ただ、もちろん回数・頻度・期間も大事ですが、最も大事なことは1回1回のピラティスレッスンで身体に集中することです。


極端な例ですが、何も考えずに行う5回のレッスンより、常に自分の身体に集中して対話しながら行う1回のレッスンの方が確実に効果があります。


ピラティスに取り組む際は、おすすめの回数・頻度・期間の中で自分の身体に対して目を向けながら取り組んでみましょう!


PILATES HOUSE